はてなブログをちょっといじってみた。

ども、はせをです。

 

f:id:HASEWO:20170922150832p:plain

 

やばいです。

 

腰、爆発しそう…笑

 

今日はちょっと、暇だったので

ブログをカスタムしてみました。

 

と、言っても

じぶんのHTMLスキルなんて、マジで”クソ”なんで…

ネットに転がっているものを利用させていただきました。

 

マジ、感謝です。

 

前のデザイン

f:id:HASEWO:20170922151445p:plain

うーん、シンプル。

 

これは、はてなのカスタムテーマ「SOHO」を使用していて、

特に何もいじっていません。

そんなスキルもないしね!

 

新しくした

 

f:id:HASEWO:20170922184939p:plain

ちょっと待て、

なんか良くね?

おしゃれチックな感じになったじゃないか。

 

はてなのカスタムテーマ「blank」に変更しました。

シンプルで、いじりやすいらしいので。

 

プロフィールはこちらのブログを参考に…

ていうかコピペさせていただきました。 

mshitech.hatenablog.com

 

まあ、細かいところはチョットいじりましたが…

基本、コピペなんで感謝です。

 

そして…

SNSなどのボタンは、こちらで紹介されてるものを使わせていただきました。

photoshopvip.net

 

これは結構いじった。

分からないなりに、いじった。

 

そして一番困ったことが、

スマホの画面で、ヘッダー画像がちゃんと表示されない問題。

 

必死で色んなサイト(ブログ)を漁りましたが…

出来ない(´;ω;`)

 

しょうがないので、自力で解決しました。

Googleの検証を使って何がダメなのか確認しまくりました。

 

css

 

#blog-title-inner, #content-inner, #footer-inner {
margin: 0 auto;
padding: 0 20px;
background-position: center center !important;
background-size: cover;
}

 

を入力することで、とりあえず表示されるようになったみたいです。

 

じぶんは思いました。

Google先生の“検証”はスゴク便利だなと。

f:id:HASEWO:20170922154909p:plain

ホントに、Google先生ありがとうございます。

って感じです。

 

 

それにしても…

マジで疲れた。

腰痛い。

 

腰痛いっていうと、

「下ネタ?」

って言う人いるよね(関係ない)

 

まだまだやりたい事あるし、

わからない事だらけなんで頑張ります(;´・ω・)

 

おわり