コミュ障なんですって言うやつ苦手。

f:id:HASEWO:20170920184341p:plain


ども、はせをです。

 

「私、コミュ障だから」

って言う人いますよね?

じぶんはそういう人が苦手です。

理由は2つ。

 

  1. そもそもコミュ障ではない。
  2. それを言われてもどうしてほしいのかよくわからないから。

 

説明しますと…

 

1そもそもコミュ障ではない

っていうのは、そう言ってくる人の大半が

 

“人見知り=コミュ障”

 

という認識で言ってくるからです。

つまりは、ただの人見知りなんですよね。

 

コミュ障は【コミュニケーション障害】の略で、

精神とか心の病なんですよね。

 

コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群とは?

コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群とはことばを扱って他者とコミュニケーションをとることに困難が生じる疾患群です。

具体的には、言葉を相手に伝わるように発声することが困難である
・すらすら、止まらずに話すことが困難である
・他の人と円滑に会話することが困難で相手の話していることを上手くくみ取ることが困難である
・正しい言葉の使い方をすることが困難であるといった症状が挙げられます。

引用元↓

 

h-navi.jp

 

「お前、コミュ障じゃなくて人見知りだろ?」

って思ってしまうじぶんはめんどくさいやつですかね?

 

2それを言われてもどうしてほしいのかよくわからないから。

これは…

そのままですね。

 

え、だから?(;´・ω・)

 

って思ってしまうんですよね。

 

「私、人見知りだから話しかけてこないで」て意味で言っているのか

「私、人見知りだからお前から話しかけて来いよ」の意味で言っているのか

わかんないから困るんですよね。

 

返しも、

「へ、へー…そうなんだ。」

位しか言えなくてなんか申し訳ないし、

そこから話も広がらないですよね。

 

じぶんも人見知りですが、“人見知り申告”はしません。

相手が困る事がわかってるし。

 

以上、主に2つの理由で苦手です。

 

さいごに、

星野源さんもこんなことを言ってました。

「みんながそうではなくて、僕の話なんですけど、僕みたいな本当は人好きなのに人見知りだって言っちゃうことは、相手に気使って下さいって言ってるのと一緒だなって」

 

matome.naver.jp

スゴイ分かるし、星野源さんが好きです(関係ない)

 

おわり。